2006 年09 月05 日
整備状況
なかなかねぇ。依然、足回りに爆弾を抱えているところですが
右前足に不具合が集中した先週末でした。
その1:ハブキャリア(ハブナックル)交換
ドライブシャフトのベアリングが変だったので
外してみたところ、工具なしでベアリングが抜けてきました。
アウターレースとキャリアの嵌合が全くしておらず
ドライブシャフトの大きいナットだけで持っていた模様です。
ハブキャリアがオシャカなので、ドナーのものと交換したものの…
歪んでいたのでアライメントがどうにも取れません。(;;)
右足のキャンバー角がどうにもマイナスであります。
指定初期値はポジキャン1°±30′なので気持ち悪いです。
とはいえ純正の構造のままですと、車高を上下させない限り
トーの調整だけしか出来ませんので
かなり無理なセッティングをせざるを得ません。
結局は直進状態でトーアウト。
良いわけが無いので、中古品を購入しました。
新品、5.8諭吉程ですので辛かった訳ですね。
今週末にでも再交換…と思いつつ走っていたら
その2:右ドライブシャフトのブーツが破けました。
タイヤハウスやキャリパーがグリスでベタベタ。
差しあたり、手持ちの状態の良い物に交換。
昨年購入した新品ですが、購入時からブーツ内側に
傷が入っている手応えがあった箇所からですね。
限界が来たようです。
上手いこと純正グリスだけ手配できましたので
後程手持ちの状態が良いブーツに交換しましょう。
その3:ステアリングラックがガタガタと…
キャトルのラックは、左右でクリアランス調整の仕方が
違うんですね。右は樹脂ワッシャー、左は金属のシム。
右のワッシャーセットを注文しました。
…裏に大物が潜んでいました。
ラック本体の右側取り付けネジが緩んでいます。orz
即刻締め付け。
クリアランスは全く問題ナシ。
まあ、部品はある内に…が鉄則ですので
良しとしましょう。
エンヂンマウントがよろしくないので、特定の回転数域に
不整振動が多くなってきていたところです。
各所の緩みを、マメに点検することにしましょう。
◆この記事へのコメント:
◆コメント
FBMに向けて?!着実に整備が進んでますね〜。
投稿者: g : at 2006 /09 /06 22 :11
◆コメント
どうもどうも。
整備
と言いたいところですが、これぢゃ修理ですよね。
とっとと直さねば。
投稿者: や : at 2006 /09 /08 16 :59
◆コメント
どうもどうも おつかれさまでございます
うちの赤もじっくり調べれば 耐用年数経過している
ところだらけだと思うんですが
なんともなく走り 曲がり 停まってるので
いいかな と (5万キロ代で来た時の記憶を基準にして)
まだまだ いけるな と
ということで消耗部品の交換だけで車検終わりました
FBMいけます
投稿者: いぬの : at 2006 /09 /08 17 :48
◆コメント
どうもどうも。
履歴が明らかなのは、実に有り難いですね。
ウチノは1年5ヶ月経って、漸く全貌が明らかに
なったかな と言うところです。
多分FBMいけます。
投稿者: や : at 2006 /09 /12 09 :55